広告

12月29日(日本時間30日)にナイジェリアで休暇中の元3団体統一世界ヘビー級王者アンソニー・ジョシュア(英)=29勝(26KO)4敗=が巻き込まれた交通事故の詳細が明らかになって来た。高速道路を走行中のジョシュアを含む4人が同乗していたレクサスジープは、スピード違反と不適切な追い越しに加え、タイヤが破裂。路肩に停車中のトラックと激しく衝突し、ジョシュアと運転手を除く2人が死亡。

亡くなった二人はジョシュアの長年の友人で、ストレングス&コンディショニング・コーチであるシーナ・エボルブ氏と、パーソナル・トレーナーのリーサル・マインドセット氏で、病院に運ばれたジョシュアの容態は回復に向かっているという。

Anthony Joshua
広告

この事故はボクシング界にも衝撃を与え、ジョシュアの次の対戦相手候補として名前が挙がっているタイソン・フューリー(英)やクリス・ユーバンクJr(英)、ライアン・ガルシア(米)らが哀悼の意を表し、ジョシュアの容態と友人を失った心中を慮り、犠牲者の家族への支援を表明している。

12月19日(日本時間20日)に米・フロリダ州マイアミのカセヤ・センターで、人気YouTuberで、WBA世界クルーザー級15位のジェイク・ポール(米)=12勝(7KO)2敗=の顎を2ヶ所骨折させる圧倒的な6回KO勝利で、約1年3ヶ月ぶりに再起を果たしたジョシュアは、来年2月から3月にもフューリーと対戦する計画が進んでいた。

しかし、この思わぬアクシデントによりフューリーとの戦いは延期される事が確実となった。

Anthony Joshua
広告

上写真はナイジェリアのボラ・アハメド・ティヌブ大統領の見舞いを受けるジョシュア。ナイジェリアでは2024年に交通事故による死者数が5千人を超えており、道路の維持管理、交通法規の尊守を徹底し、運転者の無謀運転の取り締まり強化が叫ばれている。

ジョシュアの命が助かった事は幸いだったが、その心の痛手から立ち直るには時間を要する事になるだろう。亡くなられた2人のご冥福と、ジョシュアの1日も早い回復を祈ります。

広告